コラム
2021/03/19

雨漏りを防ぐメンテナンス~シーリング工事~

現実的には、その建物に入居している人が建物を掃除しているときに
「あれ?すこしおかしい」と異常を察知するケースがほとんどです。
専門業者が別の依頼を受けて訪問した際に、症状を発見するときもありますが
圧倒的に多いのは、やはり「このような症状が出ている。」と
入居者様から申告を受けるケースであります。

このように、住まいのチェックの主役は入居者様となりますので
気軽に相談できるホームドクターのような存在が必要となってきます。

シーリングは住まいの防水に幅広く役立つ材料です。
多くの職種、多くの職人が使用し、また重宝されている材料のひとつです。
シーリングは、施工箇所が適切であれば、簡易な作業で雨水を止めることができますが
その効果が永久的に続くわけではありませんので
経年劣化が見られたら、打ち直しのメンテナンスを必要とします。

一般的に、シーリングの耐用年数は約10年。
受ける紫外線の量によって、多少の差はありますが、だいたいこのような期間が目安です。
また、水平面は劣化が進みやすく、北面は日射量が少ないために圧倒的に劣化は少ないです。

神奈川県相模原市の「宮崎塗装」は
各種塗装、防水工事、シーリング工事に対応しています。
戸建・アパート・ハイツなど、幅広い施工を承っています。
30年以上の実績!塗装に関する技術・知識に自信あり!

どうぞお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから