コラム
2022/10/20

外壁塗装で避けた方が良いシーズンとは?

外壁塗装は1年を通して行うことができますが、一定の時期は注意が必要です。

まず注意が必要なのが梅雨時期。
梅雨時期は雨が降り続いてしまう日が続きます。
そうなると外壁を乾かすタイミングがなくなるため、塗装自体が見送られるケースも多いです。
雨が降っていて無理やり塗装を強行することはできないので、梅雨時期は避けた方が無難です。

次に注意が必要なのが台風シーズン。
7月から10月にかけての発生、接近が多いので、そのあたりは天気予報と相談しながら日程を決めた方が良いでしょう。

特に2階建て以上なら必ず足場を設置することになるかと思います。
足場が崩れると外壁に損傷を与えたり、あるいは近隣宅にご迷惑をかけてしまうこともあるので十分注意が必要な時期です。

それ以外では冬は温度が低いので、塗料の乾燥まで時間がかかります。
特に避けなければいけないというほど深刻なシーズンではないのですが、もし1秒でも早く完成してほしいということなら冬は避けた方が良いかもしれません。

宮崎塗装ではお客様のご要望をお伺いし、理想的な施工プランをご提案させていただきます。

相模原市にお住まいの方からの問い合わせが多くなっていて、神奈川、東京を対象に対応しています。

無料見積も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから