コラム
2022/06/20

外壁塗装が必要な時期とは?

株式会社宮崎塗装では、これまで数多くの建物の外壁塗装工事を行ってきていますが、外壁塗装工事のプロから見た外壁塗装が必要な時期について紹介したいと思います。

まず、よく一般的に外壁塗装工事が必要とされる時期は、外壁にヒビや色褪せている部分があったり、塗装自体が一部分はがれてしまっているような場合は、できるだけ早い段階で外壁塗装工事を行うことが大切です。

また、外壁を触った時に白い粉が手についたり、カビやコケが見えるという場合も、外壁塗装の時期になったと思って準備を進めるようにしましょう。

何よりも早急に額壁塗装工事を行うタイミングは、どこからか雨漏りが起きているといったケースです。

雨漏りが起きてしまったら、できるだけ早いうちに状態を確認してもらい、外壁塗装工事や屋根塗装工事を行うようにしましょう。

雨漏りなどは、建物内部でカビや湿気、白アリなどを発生させ建物自体を腐らせてしまう原因となってしまうので注意が必要です。

外壁塗装工事は、建物を建築してから10年程度で塗り替えた方が良いと言われていますが、その周期に惑わされるのではなく、外壁の状態を確認しながら、最適な時期を見極めることが大切です。

外壁塗装工事の時期をしっかり見極めたいという場合は、ぜひ一度株式会社宮崎塗装へご相談ください。

 

お問合せはこちらから