コラム
2020/12/18

塗装の目的と必要な機能~どんな塗料を選べばよい?~

住まいには、塗装されているところがいくつもありますね。
「なぜペンキを塗るのかな」とか、内部の木地面ですと、木目の質感を見せるには
無塗装がいちばんいいのでは?とお考えになることもあるかもしれません。

しかし、住まいに塗装は欠かせないものでその理由としては、次の3つがあります。

1、下地を保護・耐久性を向上させる
2、美しく装うこと
3、特殊機能を付加すること

ここからは、外壁塗装に焦点を絞ってお話していきますが
「1」「2」に求められる性能には
耐久性、耐水性、防汚性、耐汚染性(ホコリや汚れを寄せ付けないこと)などが
おもなものとして挙げられます。


近年ではこのほかにも
「防音性」「遮熱性」「断熱性」「調湿性」「抗菌性」など
さまざまに特化した機能が出てくるようになり
これらの機能は基本性能として、あって当然のものとみなされる傾向にもあります。


外部の塗装は、下地の保護を最大の目的とするため
内部の塗装よりもさらに耐久性が求められるところですが
使用する塗料の種類によって、耐久性(耐用年数)は異なりますし、予算にも違いが出てきます。

塗料には、大きく分類して次のようなものがあります。

1、アクリル合成樹脂塗料
2、ウレタン合成樹脂塗料
3、シリコン樹脂塗料
4、フッ素樹脂塗料

ここに挙げた順番に耐久性は高くなり、それに従い価格も高くなります。
今、暮らしている住まいに、今後どれくらい住む予定にしていますか?
ながく住むとき、数年単位の短期間で考えているとき
コストを効率よくするには、期間によって選ぶ塗料は異なってきます。
コストパフォーマンスを高めるのは、低価格の塗料だけに限りませんので
塗り替えリフォームをご検討の際には、ぜひご相談ください。

 

東京都・相模原市で外壁塗装、塗り替えなどの施工・無料見積のご依頼は、宮崎塗装にお任せください。

30年以上の豊富な実績を活かし、丁寧に対応させて頂きますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから