コラム
2020/06/19

工事の依頼は、見積もりをしっかりもらうことが大事

お住まいの中でどんな工事を行う際も、必ず事前にしっかりと見積もりを確認して、納得してから進めるようにしましょう。

お客様のことを考えて業務を行っている会社が多いと信じたいものですが、中には、姑息な手を使ってお客様からお金を多く請求する悪徳業者がいるのも事実です。

最近ニュースになった事例では、2019年に日本列島を縦断した超大型台風によって、大きな被害を出した地域で、家屋の修理や補強を装っていい加減な工事をする、あるいは、被害に遭われて大変な状態の人々から高額の工事代金を請求する、無料見積といいながら金銭を請求するという例が横行しました。

「破損がひどくすぐに修理しないと次の雨で家がダメになってしまう」

「とりあえずビニールシートだけでもかけないと」と被害者の方をあおって高額請求したという例や、中には、実際には契約書の住所に会社が存在していなかったり、「火災保険で修繕できる」と無理に契約をさせて火災保険が下りなかった場合は違約金を請求するなど詐欺も多かったとの報道がされていました。

外壁塗装や屋根塗装は、頻繁に行うものではないので、言われるままに進めてしまいがちですが、必ず調査や見積もりにはいくらかかるのか、内容確認、納得、工事スタート、この流れを頭に入れておいていただきたいです。

お問い合わせはこちらから